polepole yoga

神戸からヨーガ&顔ヨガ(フェイシャルヨガ)の魅力、日々のことなどをまったりと。

ヨーガに出会えてよかったなぁ...と心から思えた日。

少し前の話になりますが…ぬんヨガ10回講座修了しました。ゆるく深くわかりやすい言葉で伝えてくれる、ぬんさん。そしてそんなぬんさんを前にすると、みんなの顔が、体が、心が、ほぐれていく。そんな時間が大好きで、そして学ぶことが楽しくて。

 

最後のヌールタン(キールタン初お披露目のぬんさん)では、味わったことのないような音と空気と心が一つになるような感覚。自然に涙が溢れました。今後、何か壁にぶつかったとき、みんなが繋がったあの瞬間を思い出せば乗り越えられる、そんなシーン。深い深い感謝の気持ちと、みんなに会えた喜び、そして自分がどうしていきたいのか、少しずつ明確になっていくわくわく感。やっぱり”ありがとう”の気持ちでいっぱいです。ヨーガに出会えて良かった、そう心から思えた日。土曜日にスペースわにで同期のメンバーで集まったこともあり、今日はあの日を思い出しほんわかしたのでした。

 

そういえば、ぬんヨガを修了した翌日はアドラー心理学ワークショップに参加しました。「どうしたら皆の役に立てるか」「今の自分に何ができるか」ヨーガ療法でも、ぬんヨガ講座でも出てきたこの言葉。自分らしさをどうやって生かすか、それを問い続けること。自分の魂がわくわくすることを考えていくこと。これから私も、わくわくしながら自分の方向性を見出していきたいと思います。

 

▽写真のマットは今年1月に購入したお気に入りのもの。講座が始まるし、と初めてちゃんと選んで購入したマット。でもちょっと重いのが難点。ちゃんと選べてないや~ん。

f:id:polepoleyogakobe:20160704180206j:image